TEMPファイル


 Eメールやインスタントメッセージプログラム内のファイル或いは転送されたファイルを開く時に、ソフトウェアをダウンロード或いはアンインストールする時に、TEMPファイルは作成されます。普通、アプリケーションが終了すると共に自動削除されますが、場合によって、ファイルが残留することがあります。

 TEMPファイルが残る原因がいくつかがあります。例えば、プログラムが正常終了する前に中断される時とか、ウェブを閲覧する時とか、TEMPファイルが生じます。

 時間が経つにつれて、ファイルがどんどん増え、大量のドライブ容量を消耗します。そして、ハードディスクの断片化を増やし、システムパフォーマンスを低下させます。

 TEMPファイルを削除し、ハードディスク容量を解放することができます。

 TEMPファイルの削除方法

 多数のユーザーはTEMPファイルの場所に詳しくありません。そのため、削除作業に大量の時間を無駄にするかもしれません。レジストリクリーナーを利用し、定期的にTEMPファイルを削除する方法は、パソコンを綺麗に掃除し、パソコンパフォーマンスを向上させる最も簡単な方法だと思います。

 レジストリクリーナーソフトの左側、すべての機能がはっきりと表示されています。「スキャン&クリーナー」機能には、各クリーナー機能が並べています。その中から「不要アイテムクリーナー」機能をクリックします。不要ファイルカタログにファイルの種類(*.$$$、*.tmp、*.nch、*.pchなどのようなファイルの拡張子)が表示されます。続いて、スキャンボタンを押します。このソフトは精確な検索エンジンを備えているので、パソコンを全般的にスキャンし、削除できるアイテムを検出できます。この専門なソフトを使って、より高速で安全にTEMPファイルを削除できます。

 上述の方法はWindows NT/2003/XP/Vista/7に適用します。また、このソフトを使って、他人の力を借りなくても、すぐに余分なCookiesを削除し、PC高速化を実現できます。

もっと見る「TEMPファイル削除